くつろぎカフェで味わう、絶品スイーツ

くつろぎカフェで味わう、絶品スイーツ
橿原市内に多数あるカフェの中でも、スイーツが話題のお店をピックアップ。
暑い日に食べたくなるかき氷から、身体にやさしいドーナツまで、バラエティ豊かなカフェスイーツを堪能あれ!

ゴロゴロ入ったフルーツが主役!心ときめく旬のパフェ



【Fruits Cafe コトノミ】

県内各地の市場から、厳選した旬のフルーツを仕入れてパフェに。5月頃までは地元・橿原市の「ファーム西川」で育った古都華(ことか)をこぼれんばかりに盛り付けた「ごろごろいちごパフェ(写真はショートサイズ)」が味わえます。

5月からは濃厚なマンゴー、小玉スイカ、さくらんぼなど、パフェのフルーツは季節によって変化。珍しいフルーツが手に入れば、期間限定で特別にお目見えしたりと、訪れるたびに旬のフルーツに出会えてワクワクしてしまいます。

お店の良さはパフェのみにあらず!フルーツサンド、こだわりのコーヒーといった他のメニューはもちろん、優しさあふれるオーナー夫妻の接客、居心地のよいお店の雰囲気と、リピートしたくなる魅力がいっぱいです。今後はテイクアウトも充実させていくそうですよ。


Fruits Cafe コトノミ

電話番号
0744-48-0246
住所
奈良県橿原市内膳町5-1-14
営業時間
10時~19時
定休日
水曜
交通・アクセス
近鉄大和八木駅から徒歩1分
駐車場
店舗前に市営駐車場あり

詳しくはこちら

レトロモダンなカフェで味わう、珍しいブリュレトースト



【ギャラリーカフェnarairo】

築80年以上の昭和古民家をリノベーションした、ギャラリーカフェ。お店のイチオシは「ブリュレトースト」。特に奈良県産のあすかルビーを敷き詰めた「あすかルビーなブリュレトースト(5月上旬頃までの提供)」は、自家製カスタードといちごのほのかな酸味が絶妙なハーモニーを生み出し、思わず笑顔になれる人気の一品です。

5月以降は国産レモンまたは甘夏を使った新作が登場する予定。ほかにも、パフェやシフォンケーキなど、気になるスイーツが目白押し!奈良で焙煎している美味しいコーヒーとともに味わってください。

お腹が満たされたらギャラリーへ。絵画、陶芸、書、写真のアート作品は感性を刺激してくれること間違いなし。ちなみに、ギャラリーはカフェを利用しなくても観賞OKです!

ギャラリーカフェnarairo

電話番号
0744-35-3882
住所
奈良県橿原市久米町889-1
営業時間
9時~17時(LO16時)
定休日
水曜、日曜(展示会開催期は日曜ギャラリーオープン)
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅より徒歩2分
駐車場
1台

ふわっふわな口どけがたまらない!自慢のこだわりかき氷



【Rabelais】

緑に癒されるナチュラルな店内で提供するのは、月替わりの定食を含む4つのランチをはじめ、バラエティに富んだかき氷、開店当初から好評のパンケーキ、手づくりケーキと多彩。

中でもかき氷は常時6種類のラインナップをそろえるお店の名物。使用する氷は橿原市内の「神所製氷所」のもので、食感がふわふわになるよう、氷を少し溶かしてから作るのが美味しさの秘密だとか。

また、サプライズ感も大事にしているというかき氷は、素材の組み合わせにも注目を。例えば写真の「CHOCOCHA」は、抹茶シロップが印象的で和風のかき氷と思われがちだけど、カシスピューレやオレンジピール、ホイップクリームが使われており、食べ進めるごとに感じる、和×洋の味と食感にきっと驚きますよ。

Rabelais(ラブレー)

電話番号
0744-23-2323
住所
奈良県橿原市内膳町5-5-16
営業時間
11時~20時(LO19時)※6月~8月は営業時間変更
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)
交通・アクセス
近鉄大和八木駅から徒歩10分
駐車場
4台

日時・数量限定!華やかなアフタヌーンティーセット



【music café Anges】

お店のコンセプトは「心と身体にやさしいカフェ」。素材を活かした季節の果物を使用したスイーツが味わえるのはもちろん、ときには生演奏をバックに食事を楽しむことができ、優雅な大人の時間を過ごせます。

注目メニューは季節ごとに内容が異なる「アフタヌーンティーセット」。事前予約が必要なこのメニューは、提供された瞬間からカメラを構えたくなるビジュアルと素材の美味しさ、最高級茶葉と言われる「LUVOND TEA(ラヴォンドティー)」を堪能でき、食後の満足度はかなりのもの。

アフタヌーンティーよりもコンパクトな「スイーツスタンド」やお一人様アフタヌーンティーも用意されているので(いずれも要予約)、公式HPやSNSを事前に確認してみてください!

music café Anges(アンジェス)

電話番号
0744-35-4018
住所
奈良県橿原市新賀町485
営業時間
11時~16時30分(LO15時30分)※変更になる場合あり
定休日
月曜 ※土曜・日曜はイベント日(カフェ営業は休み)
交通・アクセス
近鉄大和八木駅から徒歩15分
駐車場
計16台
備考
※未就学児の入店不可

米粉×豆乳のもちもちヘルシードーナツ



【コッコロカフェ〜旅するドーナッツ〜】

プレーンから変わり種まで、常時15種類の焼きドーナツを提供。「アレルギーの人でもド-ナツを食べてもらえるように」と、使用する素材は米粉・豆乳・三温糖がベース。揚げていないので、もっちりとした食感とヘルシーさが魅力で、罪悪感なくいくらでも食べられそうです。

人気は「焼きお芋」や「ほうじ茶ソイミルク」で、特に女性からの支持が高いそう。オーナーのイチオシは「柚子」と「いちごミルク」。「柚子」は隠し味の白みそに、「いちごミルク」は練乳とドライストロベリーの美味しいコンビにこだわったのだとか。水曜と16時30分以降、学生はドーナツが10%引きになるので、多数購入するならチェックしたいところ。

また、ドーナツと同じく話題となっているのが、オリジナルカレー。「和風ジャワカレー」と「白カレー」がありテイクアウトもできるので、気になった人はあわせてどうぞ♪

コッコロカフェ〜旅するドーナッツ〜

電話番号
050-5534-8023
住所
奈良県橿原市葛本町313-1
営業時間
10時~日没
定休日
土曜 ※特別営業の場合あり
交通・アクセス
近鉄新ノ口駅から徒歩8分
駐車場
なし