大人の今井町ぶらり散歩

大人の今井町ぶらり散歩
江戸時代の面影が色濃く残る「今井町」。町をおもむくままに歩けば、昔のままの姿を残す町家から町の景観に違和感なく溶け込む新店舗まで、さまざまな施設が軒を連ね、散策するだけでも心が弾みます。賑やかな観光名所をめぐる旅もいいけれど、静かで落ち着いた町を、そっとめぐるのもいいものですよ。


心のおもむくままに、町歩き♪


近鉄大和八木駅から10分ほど歩けばたどり着く今井町。今日の目的は、前から訪れてみたかった「四季彩菜 㐂風」のディナーコース。その前に町並み散策も楽しもうと、お昼過ぎに町へ訪れた。


昔ながらの佇まいを残す路地を気ままに歩いていると、ふと気になったひとつの町家。扉をくぐれば、看板犬の「空(くう)ちゃん」が出迎えてくれた。かわいらしい雑貨や古道具が並ぶ店内は、昭和時代を中心としたガラス食器が中心。聞けばどれも店主の思い入れのあるものばかりだとか。“この器にはこんな料理が合いそうだな”と想像しながら、店主おすすめの琥珀色のガラス食器を購入♪


次に見つけたのはお漬物屋さん。地元野菜をメインに漬けた商品は、秋はなす、冬はカブとやはり旬のものを購入したいところ。地元の人にも愛されているお漬物は、サラダ感覚で味わえると評判だそう。特にジュレ風の「涼味シリーズ」は午前中に売り切れてしまうことも多いという逸品。「よりどり3個700円」との看板を見て、迷わず3つの商品をゲットした。


続いて訪れたのは、江戸時代から続く造り酒屋。看板商品の地酒が試飲できるという「出世男きき酒セット」を注文し、飲み比べ。美味しい地酒に加えて、出世男のロゴ入りおちょこか升のどちらか1つをお土産にもらえるなんて、お得すぎる。ちなみに母屋は国指定の重要文化財でもあるそうで、1階は自由に見学もOK。時間がある人はぜひ立ち寄りを。


そろそろお店の予約時間が近づき、お店に向かって歩いていると、ハンドメイド雑貨店を発見。全国80名ほどの作家さんの作品を委託販売しているというお店には、アクセサリー作家としても活躍するオーナーさんが厳選したアイテムがズラリ。ディスプレイにも工夫が凝らされているのがわかり、商品を眺めているだけでもワクワクしてしまう。予約不要でアクセサリー作りもできるそうで、次回訪れたときはチャレンジしようと思いながらお店を後に。









そしてやってきました!本日のメインイベント「四季彩菜 㐂風」での夜ごはん。先ほど立ち寄った河合酒造さんの「出世男」の地酒で食事をスタート。先付けから、美しく盛られた八寸、季節の土鍋炊きご飯など、自然と笑顔になるほど美味しい料理に、時間はあっという間に過ぎていく。提供する会席料理は月替わり。料金もリーズナブルなので、季節をかえてまた訪れよう♪

今回立ち寄ったお店はこちら!



【笑夢空em.sky】

どこか懐かしく、ホッと落ち着く店内には、古道具好きな店主が集めた選りすぐりの食器や雑貨が目白押し。店内では喫茶も営業(不定休)。無農薬米粉を使ったおやつや手づくりアイスが好評で、一息つきたいときにピッタリなお店です。
電話番号
なし
住所
奈良県橿原市今井町4-5-15
営業時間
13時~17時(LO16時)
定休日
金曜・土曜、そのほか不定休(SNSで確認を)
駐車場
なし
備考
問い合わせはメールアドレスへ emsky_imai@yahoo.co.jp



【漬けもの 今井 十返舎】

「サラダより深く、浅漬けより浅い」をテーマに、塩分控えめなお漬物を販売。店頭には王道の白菜から珍しい柿まで、多種多様な商品がいっぱいです。イチオシは、橿原ブランドにも認定している「茄子うま味」。
電話番号
0744-22-2300
住所
奈良県橿原市今井町3-6-1
営業時間
9時30分~16時頃(配達で不在の場合もあるため、事前問い合わせ要)
定休日
火曜
駐車場
なし



【河合酒造】

今井町唯一の蔵元。2023年4月から「出世男きき酒セット」を提供しており、大吟醸出世男のほか、季節によって異なる2種のお酒が楽しめます。また、酒造期以外には貴重な酒造道具が見られる酒蔵見学も実施。
電話番号
0744-22-2154
住所
奈良県橿原市今井町1-7-8
営業時間
9時~16時
定休日
年始、お盆
駐車場
2台



【幸多箱】

ハンドメイドに特化した雑貨店。アクセサリーや雑貨、ベビーグッズなど、商品ラインナップは幅広く、どれも1点ものなので気になったら即買いがおすすめ。商品はほぼ毎日追加されるとか。アクセサリーパーツも豊富です。
電話番号
0744-24-1011
住所
奈良県橿原市今井町4-3-22
営業時間
10時~18時(平日は17時まで)
定休日
火曜(祝日の場合は営業)
駐車場
なし



【四季彩菜 㐂風】

築300年の蔵を改装した店内は、大きな梁が印象的。メニューは昼も夜もおまかせコースのみで、どの料理も素材の味を活かし、出来立てを提供しています。繊細な盛り付けや器にも注目を。地酒も充実しています。
電話番号
0744-33-9155
住所
奈良県橿原市今井町4-2-14
営業時間
12時~14時30分(12時一斉スタート)、18時~22時(LO20時)
定休日
不定休
平均予算
昼4000円 夜5500円~
駐車場
7台
備考
完全予約制(前日までに要予約)