古い町並みが残る“今井町”をお散歩

古い町並みが残る“今井町”をお散歩
今も江戸時代の町家が大切に保存される今井町は、全建物総数約760軒のうち、500軒が伝統的建造物と、実は知る人ぞ知る魅力あふれるエリア。
町内には見学可能な国の重要文化財や古民家カフェ、レストランなどが点在し、散策するだけでもワクワクします。町歩きに疲れたら、SNS映えするスイーツを味わいながら休憩を♪

江戸時代へタイムトリップ!



まずは散策マップをゲット
【今井まちなみ交流センター 華甍(はないらか)


町並み散策の前に立ち寄りたいのがここ。思わず見惚れてしまう重厚感あふれる建物は、かつては明治の教育博物館として利用されていました。


現在は今井町の観光情報がここに集結。各種パンフレットはもちろん、町並みを再現したジオラマや町の歴史を分かりやすく展示解説した資料もあるので、ここで情報を入手してから出発するのがおすすめです。

電話番号
0744-24-8719
住所
奈良県橿原市今井町2-3-5
営業時間
9時~17時(最終入館16時30分)
定休日
12/29~1/3
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩5分
平均予算
無料
駐車場
48台(有料)

詳しくはこちら



今井町を代表する重要文化財
【今西家住宅】


町の西端に位置し、惣年寄の筆頭を務めていた名家。城郭を思わせる外観は「八つ棟造り」と呼ばれ、白漆喰塗籠、入り母屋造りの破風を前後喰違いに見せた本瓦葺に圧倒されます。


内部にある広い土間は「お白洲(裁きの場)」としても使われ、罪人を閉じ込めた「いぶし牢」も残っています。見学は事前予約が必須。前日までに電話か公式HPからご予約を!

電話番号
0744-25-3388(公益財団法人十市県主今西家保存会)
住所
奈良県橿原市今井町3
営業時間
10時~12時、13時~17時
定休日
月曜(祝日の場合翌平日)
交通・アクセス
近鉄大和八木駅から徒歩10分
平均予算
大人500円、中学生以下250円、団体(10名以上)400円
駐車場
なし

詳しくはこちら



昔の暮らしを体験!
【今井まちや館】


本町筋の中央部にある、18世紀初期頃に建てられた町家。明治以降は空き家となっていましたが、大型町家の基本平面を持った貴重な建物だと判明し当初の姿に復元。


内部では木のハシゴで天井裏へ行ったり、昔の秤を触ってみたりと、当時の暮らしの一端を体験できます。ボランティアガイドもいるので、質問しながら見学すると、より充実した時間を過ごせますよ。

電話番号
0744-22-1287
住所
奈良県橿原市今井町3-1-22
営業時間
9時~17時(12時~13時は閉館)
定休日
12/25~1/5「毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)」
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩10分
平均予算
無料
駐車場
なし

詳しくはこちら



居心地のよい縁側も
【旧米谷家住宅】


かつて「米忠」という屋号で金物屋を営んでいた豪商の旧家です。今井町では珍しい広い土間には大きなかまどが残り、土間を抜けた先には数寄屋風の蔵前座敷も。また、裏庭の縁側は、CMのロケ地として話題になりました。


縁側でくつろぐもよし、内部をじっくり見学するもよし。予約が不要なので、気軽に立ち寄りやすい点もうれしいポイントです。

電話番号
0744-23-8297
住所
奈良県橿原市今井町1-10-11 
営業時間
9時~17時(12時~13時は閉館)
定休日
12/25~1/5「毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)」
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩10分
平均予算
無料
駐車場
なし

詳しくはこちら

散策中にホッと一息♪



映えるパフェがSNSで注目の的!
【うのまち珈琲店 奈良】


フォトジェニックなパフェが話題の人気店。SNSにアップしたくなる「クレームブリュレの季節のパフェ」は、甘さ控えめで食べ応えも十分。旬のフルーツもたっぷり入っています。


ブックカフェでもある同店は、オーナーの蔵書が店内のいたるところに。気さくなスタッフさんの接客も魅力で、居心地の良さは抜群です。気になる本を片手にゆっくり過ごしてください。



趣向を凝らしたスイーツが充実
【cafeたまゆら】

白×木を基調としたナチュラルな雰囲気の店内で味わえるスイーツは、見た目も華やかな季節のパフェから、大人のアイスプリンケーキまで多彩。

特にパフェは、瑞々しいフルーツの美味しさと、食べ進めるごとに変化する食感にワクワクします。時季によっては、旬のフルーツを使用した特別なドルチェも登場(写真右)。こちらも必食です。

同店は野菜がたっぷり盛られたランチも評判。野菜ソムリエの資格を持つスタッフさんが厳選して提供する料理に、きっと心も体も満たされますよ。
電話番号
0744-29-7077
住所
奈良県橿原市今井町4-3-22
営業時間
11時~17時 ※土日祝は18時まで
定休日
火曜・水曜(祝日の場合は営業)
駐車場
なし