朝も、昼も、夜も!橿原カフェめぐり

朝も、昼も、夜も!橿原カフェめぐり
橿原市内には、SNS映え抜群のカフェやふと会いに行きたくなる店主がいるカフェなど、バラエティ豊かなカフェが揃っています。
美味しい料理や甘いもの、ときには少々お酒を嗜みながら、居心地のよいカフェでのんびり過ごしてみませんか?

今回の特集ではモーニング、ランチ、スイーツ、ディナーと、時間帯ごとにおすすめのカフェをセレクト。ハシゴして1日楽しむのもおすすめです。

モーニングにおすすめ



自分好みの焼き加減で食べ比べできる、幸せモーニング
【NICO'S CAFE&TABLE】


地元のこだわりパンが3種類と、フルーツ、サラダがセットになった「ブレックファーストプレート(790円)」は、自分でパンを焼いて味わうスタイル。


パンの焼ける芳ばしい香りや、焼き立てを味わえる贅沢な時間に思わず笑顔がこぼれそうです。ただし、少し目を離したり、同行者との会話に夢中になっていると焦げてしまうので、ご注意を。このプレートにははちみつが1瓶添えられていて、はちみつかけ放題なのも嬉しいところ。


県内で唯一「%ARABICA(アラビカ)コーヒー」を取扱いしている点も魅力。特別感満載のモーニングを、ゆっくり楽しんでください。

NICO'S CAFE&TABLE

電話番号
0744-24-2818
住所
奈良県橿原市兵部町3-14
営業時間
9時30分~19時 ※18時~19時はテイクアウトのみ
定休日
日曜
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩8分
駐車場
4台(12時以降は、隣接の病院駐車場の利用OK)

ランチにおすすめ



心も体も満たされる、至福のランチ
【4'season】


藤原宮跡近くにある人気カフェ。「四季を感じてもらいたいから」と名付けられた店名の通り、料理の盛りつけからディスプレイまで、ふとした瞬間に季節を感じられる工夫がいっぱいです。


ランチは主に3種類。特におすすめなのが月替わりの「雑穀米のプレート(1600円)」で、メインのお肉に加えて、3種類の副菜、フルーツ、スープ、ドリンクがセットになっています。料理はどれも手づくり。栄養バランスはもちろん、オーナーの愛情もたっぷりつまっていて、食べれば心も体も満たされそうです。


 

4'season

電話番号
0744-25-8248
住所
奈良県橿原市高殿町567-4
営業時間
9時~LO17時 ※ランチは11時30分~LO14時30分(売り切れ次第終了)
定休日
月曜・火曜
交通・アクセス
近鉄耳成駅から徒歩6分
駐車場
5台



古民家でいただく、季節の野菜たっぷりの月替わりランチ
【cafe きなり】


昭和40年代に建てられた日本家屋をリノベーション。応接間や縁側、和室は当時のまま使用しており「おばあちゃんの家に来たみたいで落ち着く」と、訪れるお客さんからも好評です。


そんな落ち着いた空間で味わいたいのが「きなりランチ(1500円)」。店主の実家で採れる自家栽培の旬の野菜がふんだんに使われ、見た目の彩りや栄養バランスも抜群です。お米も自家栽培の「ヒノヒカリ」を使用。「できるだけ自家栽培のものを」というこだわりが感じられます。


店主の温かな人柄も◎。ついつい長居してしまいそうなお店です。

cafe きなり

電話番号
0744-55-4734
住所
奈良県橿原市曽我町1119-3
営業時間
11時~16時(LO14時)※ランチは売り切れ次第終了
定休日
日曜、不定休あり
交通・アクセス
近鉄真菅駅から徒歩7分
駐車場
5台

カフェタイムにおすすめ



洗練された空間の中で味わう、フォトジェニックスイーツ
【Kind Cafe】


「野菜と果物」をメインに、多彩な料理やドリンクが味わえます。名物は、こぼれんばかりのフルーツが印象的な「スムージーボンボン」。思わず写真に撮りたくなるビジュアルは、SNSでも話題になっています。フルーツ(メニュー)は季節ごとに替わり、11月まではシャインマスカットが、12月からはいちごが登場するとか。


また、秋冬限定でイチオシなのが「紅芋ブリュレモンブラン(1380円)」。1mmの極細モンブランクリームの中にはお芋のパウンドケーキやお芋が隠れていて、食感の違いも楽しめます。

Kind Cafe

電話番号
0744-20-0831
住所
奈良県橿原市葛本町291-3
営業時間
11時~18時(LO17時)
定休日
無休
交通・アクセス
近鉄新ノ口駅から徒歩5分
駐車場
5台



参拝後は昔ながらのプリンアラモードを召し上がれ♪
【Café橿乃杜】


2022年7月、橿原神宮の崇敬会館内にオープン。杜の緑に囲まれた店内は大きなガラス窓が特徴的で、明るく優しい光に包まれています。


メニューはピラフやカレー、パスタといった軽食をはじめ、季節限定スイーツ、ご当地グルメなど多種多様。なかでも、「プリンアラモード(550円)」は、昔ながらの固めプリンに、色とりどりのフレッシュフルーツが添えられ見た目も華やか。美味しさも満点です。


橿原神宮参拝の後に、ぜひ立ち寄ってみてください。

Café橿乃杜

電話番号
0744-26-2789
住所
奈良県橿原市久米町934
営業時間
10時30分~17時(LO16時30分)
定休日
12/31
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅から徒歩8分
駐車場
800台(普通車1日500円※カフェ会計時に駐車サービス券を発行。会計時にお申し出ください)

ディナーにおすすめ



ホッとする味に魅せられて、毎日通いたくなるレトロカフェ
【我留慕】


アコースティックギターや絵画が飾られた店内は、心地よいJAZZをBGMにゆったりとした時間が流れています。


びっくりするぐらい豊富なメニューは、人気のパフェや焼き立てパイのほか、昼膳、夕膳、夜膳といった食事メニューも充実。


特に「夜膳(2100円)」は大皿盛り合わせ料理に、日替わりの一品料理、ご飯、みそ汁、フルーツ(またはアイス)、ドリンクがセットになった豪華な逸品。「夕膳セット(2100円)」もおすすめで、どちらも、煮物、和え物、焼き物と、調理法が偏らないように工夫されています。


一人で訪れるなら、ぜひカウンターに。店主とたわいもない会話を楽しんだり、コーヒーを丁寧にドリップする店主を眺めたりすれば、まるでお家にいるように安らげるはず。

我留慕(がるぼ)

電話番号
0744-29-6565
住所
奈良県橿原市新口町267-1-1
営業時間
11時~23時(LO22時)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日休)
交通・アクセス
近鉄新ノ口駅から徒歩3分
駐車場
30台(共用)