名物ガイドが紹介するかしはらの旅 ~ Vol.01 ~

名物ガイドが紹介するかしはらの旅
~ Vol.01 ~

歴史を体感!新沢千塚古墳群周辺を歩く

橿原市内の見どころを観光客の希望にあわせて案内する“観光ボランティアガイド”。この特集では、そんなガイドおすすめのスポットをご紹介します。
記念すべき1回目は、橿原の歴史にふれられる「新沢千塚古墳群」をピックアップ。歴史的背景や由来を知れば、知識が深まるとともに想像力もかきたてられるかも!?

まずは今回のガイドをご紹介! 加藤千恵子さん


ガイド歴27年の大ベテラン。得意分野は今井町や古墳にまつわるスポット。巧みな会話術で時には笑いを誘い、時にはディープな話を交えながら、観光客を案内しています。


「新沢千塚古墳群には、さまざまな形の古墳が点在しています。近くでその大きさを感じたり、上に登って見下ろしたり…。いろいろな楽しみ方で、古墳や橿原の歴史に興味を持ってもらえるとうれしいです」。


 

その数600基以上! 【新沢千塚古墳群公園】


古墳群の中をお散歩♪
ポコポコと盛り上がる古墳の間には遊歩道が整備され、のんびり歩くだけでもワクワクします。「この遊歩道は地元の木を使ったウッドチップが敷かれているから、足に優しいんですよ」と加藤さん。こういった豆知識が聞けるのもガイドの醍醐味です。


必ず見たい126号墳
600基からなる古墳群ですが、実際に発掘調査が行われたのは約2割にあたる130基ほど。そのなかには、重要文化財に指定された出土品もあります。それらが出土したのが126号墳。公園に隣接する博物館には、出土品の復元模造品が展示されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。


加藤さんのおすすめは17号墳。長方形の基壇の上に円墳がのった全国でも珍しい形をした古墳なのだとか。未調査のため詳細は不明ですが、当時どんな意図でこの形になったのか、想像してみるのも楽しいですね。


園内にはビューポイントも!
公園内は北群と南群に分かれており、その敷地は広大。ところどころに休憩できる東屋やベンチが設けられているので、休憩しながら散策を。絶景が望めるビューポイントもあります。お弁当を持ってピクニック気分を楽しむのもおすすめです。


新沢千塚古墳群公園

電話番号
0744-47-3516(橿原市緑地景観課)
住所
奈良県橿原市川西町
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅西出口から奈良交通バスに乗り換え、「シルクの杜」停下車すぐ
駐車場
あり(9時~21時30分※シルクの杜休館日は17時まで)

詳しくはこちら

見て、触れて、学ぶ 【歴史に憩う橿原市博物館】


出土品の修復作業を見学
館内の1階では、市内で出土した土器や埴輪を実際に復元する様子が見られます。間近で修復作業を見られる機会は貴重。土日祝は作業がお休みなので、見学を希望する人は月曜を除く平日(9時~16時)にお出かけください。


展示物で通史を学ぶ
常設展示室では、縄文時代から江戸時代まで、2000年以上の歴史を資料やパネルで解説し。希望すればパーソナルガイドが同行してくれるので、より楽しく歴史を学べます。ガイドは空いていれば当日でも受け付けてもらえますが、確実に依頼したいなら事前に問い合わせや予約をお忘れなく。


出土品を見るだけでなく、いろいろな体験をすることもできます。みんなで楽しみながら昔とつながる体験は、とても新鮮です。何を体験できるのかは現地へ行ってからのお楽しみ!出土品を触れる機会もあるかもしれませんよ。


歴史に憩う橿原市博物館

電話番号
0744-27-9681
住所
奈良県橿原市川西町858-1
営業時間
9時~17時(入館は16時30分まで)
定休日
月曜(祝日の場合は翌平日)、12/27~1/4
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅西出口から奈良交通バスに乗り換え、「シルクの杜」停下車すぐ
平均予算
大人300円、高校・大学生200円、小中学生100円
駐車場
50台

詳しくはこちら

散策後はお土産をゲット! 【新沢千塚ふれあいの里】


地元野菜やハンドメイド雑貨に注目!
地元の旬の野菜をはじめ、加工品や手芸品、木工品と、バラエティ豊かな商品が揃っています。料金もリーズナブル。特に手づくりの手芸品や雑貨が人気で、リピーターも多いとか。


吉野杉を使った商品も豊富。お箸のほか、弁当箱、地元ならではの柿の葉寿司 押し箱など、気になる商品が目白押しです。店長さんのイチオシは奈良の伝統野菜「大和まな(季節限定)」。すき焼きに入れると最高だそうです。みなさんも購入してみてはいかがでしょうか。


新沢千塚ふれあいの里

電話番号
0744-26-1170
住所
奈良県橿原市川西町755-3
営業時間
9時~17時
定休日
火曜、12/29~1/4 ※変更となる場合あり
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅西出口から奈良交通バスに乗り換え、「シルクの杜」停下車徒歩2分
駐車場
あり

詳しくはこちら