浴衣でめぐる、夏の橿原

浴衣でめぐる、夏の橿原
夏本番!暑~いこの季節は、涼を感じる癒やしのスポットへ。浴衣を着ればいつもとは違う自分にちょっぴりワクワク♪
8月末まではおふさ観音で「風鈴まつり」も開催中。夏の暑さを忘れさせてくれそうな“涼”を求めて、町めぐりに出かけませんか?

豊富なラインナップから好きな浴衣を選んで【橿原衣裳】



ブライダル衣装からカジュアルな着物まで、バラエティ豊かな衣装を取り揃えています。


さっそく浴衣選びをスタート。30着以上あるラインナップから好みの柄や帯を選んだら、プロのスタッフさんがしっかり着付けをしてくれます。「どんな柄を選んだらいいのかわからない……」という人は、気軽にスタッフさんに相談を。自分の雰囲気に合う浴衣を提案してくれますよ。


着付けにはかなりこだわっており、歩きやすく、動いても着くずれしない技はさすがの一言。帯結びも華やかでかわいいスタイルで結んでくれます。着付けだけでなく、希望をすればヘアセットもサポート。髪飾りも無料でレンタルできるというから驚きです。


浴衣を選ぶところから着付けまでは約30分。浴衣に着替えたら、さっそく町へ出かけましょ♪

橿原衣裳

電話番号
0744-29-0055
住所
奈良県橿原市久米町874
営業時間
10時~18時30分
定休日
木曜
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅から徒歩3分
平均予算
浴衣レンタル(要予約)/4950円(浴衣、帯、下駄、着付け料金を含む)
駐車場
2台

詳しくはこちら

森に囲まれた広大な境内【橿原神宮】



橿原を訪れたら外せない、日本のはじまりの地。明治時代に創建された神社で、御祭神は「神武天皇」と「媛蹈韛五十鈴媛皇后」です。


畝傍山の麓に広がる圧倒的な広さの境内には、重厚な社殿のほか、自然に囲まれた深田池や毎年話題の大絵馬などがあります。


外拝殿で参拝をしたら、木漏れ日が降り注ぐ北参道へ。凛とした空気に包まれた参道を歩けば、自然と背筋が伸びるよう。時間に余裕があれば森林遊苑をゆっくり散策して、森林浴を楽しむのもおすすめです。

橿原神宮

電話番号
0744-22-3271
住所
奈良県橿原市久米町934
営業時間
季節により異なる
交通・アクセス
近鉄橿原神宮前駅より第一鳥居まで徒歩約5分
駐車場
800台(普通車1日500円)

詳しくはこちら

吹き抜ける風が心地よい縁側で一息【今井町/旧米谷家住宅】



江戸時代の面影が色濃く残る“今井町”は、国の重要文化財をはじめ、古民家カフェやレストランなどが軒を連ね、のんびり見て歩くのも楽しいエリア。


そんな町歩きの途中に立ち寄りたいのが「旧米谷家住宅」。今井町中町筋にある豪商の旧家で、重要文化財ながらも見学料はかからず予約も不要。気軽に立ち寄れる気安さが魅力です。


内部には大きな4連のかまどや裏庭に面した縁側も。ここに座ってぼーっと空を眺めて涼んだり、同行者とおしゃべりを楽しんだり……。心の赴くままにのんびり過ごせば、日頃の疲れも癒されそうです。


一息ついたら、町めぐりを再開!

旧米谷家住宅

電話番号
0744-23-8297
住所
奈良県橿原市今井町1-10-11
営業時間
9時~17時(12時~13時は閉館)
定休日
12/25~1/5
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩10分
平均予算
無料
駐車場
なし

詳しくはこちら

奈良の郷土料理と冷そばを味わって【町家茶屋 古伊】



江戸時代からの商家の趣を残した佇まいが素敵な食事処。黒光りする太い梁や柱が印象的で、昔の行灯をリフォームした手づくりの柱灯や寛保2年と銘打った銭箱など、内装や調度品にも目を奪われます。隣接のテラス席で、緑豊かな庭を見ながら食事ができるのもポイント。


ランチのイチオシは「本日の町家膳(単品970円/ドリンク付き1100円)」。奈良名物 柿の葉寿司に加え、きつねそば、山菜そば、冷そばの中から好きなものを1つ選べるお得なセットとなっています。


井戸水で入れるコーヒーも美味。手づくりスイーツと一緒にぜひ味わってください。

町家茶屋 古伊

電話番号
0744-22-2135
住所
奈良県橿原市今井町4-6-13
営業時間
10時30分~17時※土日祝は17時30分まで
定休日
4月・5月、10月・11月は月曜、その他の月は不定休
交通・アクセス
近鉄八木西口駅から徒歩12分
駐車場
なし

詳しくはこちら

辺りに響く優しい音色に心が和む【おふさ観音】



毎年7月1日から8月31日までの2カ月間、橿原の夏の風物詩である「風鈴まつり」を開催。境内に色とりどりの風鈴を3000以上も飾り、参拝客をもてなします。2022年からは傘をディスプレイするという新たな試みも開始。より写真映えすると話題になっています。


風鈴がそよぐ境内はどこも絵になりますが、門から本堂前へと続く道と本堂裏のアーチ部分が特に写真映えするスポット。写真を撮るなら人が少ない朝一番が狙い目です。


まつり期間中は、境内奥にある「茶房おふさ」にてかき氷が登場。9割の人が注文するという大人気メニューで、宇治抹茶が売れ筋No.1なのだとか。

おふさ観音

電話番号
0744-22-2212
住所
奈良県橿原市小房町6-22
営業時間
7時~17時(最終入場16時30分)
定休日
無休
交通・アクセス
近鉄大和八木駅からバスに乗り換え、「小房」停下車徒歩5分
平均予算
本堂は拝観料300円
駐車場
13台

詳しくはこちら

外で飲むビールは最高!【近鉄百貨店 橿原店 ビアガーデン】



毎年期間限定でオープンする人気のビアガーデン。
今年は7月1日(土)から9月24日(日)まで営業中※9月は金・土・日・祝日のみの営業

メインのバーベキューは、豚・鶏・牛と焼き野菜がたっぷり。バラエティコースを選べば、さらに唐揚げやカルパッチョ、パスタといったクオリティの高い料理が食べ放題に。


料理に合うドリンクも充実。県内産のみを取り扱う日本酒をはじめ、バリエーション豊かな果実酒、ワイン、ノンアルコールと、60種類以上をラインナップ。ノンアルコールやジュースも用意されているので、子ども連れファミリーでも楽しめます。


時間無制限で楽しめる点も魅力。心行くまで食べて、飲んで、至福のひとときを過ごしてください。

近鉄百貨店 橿原店 ビアガーデン

電話番号
090-6476-2536
住所
奈良県橿原市北八木町3-65-11
営業時間
17時30分~21時30分(LO:フード20時30分、ドリンク21時)
交通・アクセス
近鉄大和八木駅から徒歩5分
平均予算
ライトコース4500円、スタンダードコース5000円、バラエティコース5500円
駐車場
約700台(2カ所)

詳しくはこちら